焼酎の器 トップページ 買い物かご 通信販売法に基づく表記 プライバシー
top image
お問い合わせ〜電話:0995-78-2040、FAX:0995-78-2340

店長コラム

  どのような夏でしたでしょうか?

みなさま、こんにちは。みやたでございます。
いつも焼酎の器をご覧いただき誠にありがとうございます。

楽しい刻は早く過ぎてしまうもので夏休も終わりですな〜。
みなさまはどのような夏でしたでしょうか?

私の居る霧島は高原リゾート地なので連日大勢の人に楽しんでいただきました。
しかし今夏は日中暑すぎる為、突然雷雨になる日が多かったです。
夕方になると降り出すので中々野営にも行けませんでしたよ・・・

話しは変りますが、8月に焚きました登り窯は大変よく焼き上っておりました。
三人の陶芸家による個性あふれる作品です。
またのせていきますのでご覧くださいませ。
2008/09/01


  登り窯を焚きます!

みなさまこんにちは〜 みやたです。
いつもご覧いただき誠にありがとうございます。

毎日暑いですね〜!!
鹿児島も連日30度越えですが、皆様の街はいかがですかな?
熱中症にはくれぐれもご注意して下さいませ。

話しは変わりますが、今月7・8・9日に登り窯を焚きます!
夏の暑い時にどんどん薪くべて焼きますので、ものすご〜くあついのですが、
窯の中で炎が舞っている世界をみていると暑さも一瞬忘れます。

8/7辺りに近くへおいでの方は、まほろばの里へ見に来てみませんか?なかなか
みれませんですがよ。また釜出ししましたらHPに出しますのでお楽しみに!

では皆様楽しい夏休みになりますように〜合掌...
2008/08/01


  お湯割はどっちが先?

みなさんこんにちは〜みやたでごわす。
いつも焼酎の器をご覧いただき誠にありがとうございます。

早いもので2008も半分すぎましたネ。
梅雨本番じとじと不快指数の高まる今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか?
ここ霧島は5月下旬に梅雨入りしましたが毎日のように雨降りです。
こう雨が続くと土砂災害等が心配でございます。

話しは変りますが、先日東京の友人からお湯割はお湯、焼酎どちらが先?との
問いがありました。近頃は夏でもお湯割が全国的に広まっているそうです。

色々な方々に聞いてみましたが、鹿児島はほぼ湯が先のようです。文献等を見ま
しても焼酎の方が重いのでマドラーで廻さなくても混ざり、冷えにくい等ありま
した。

ちなみに私もお湯が先ですが一番は前もって割水しておいた物を温めて飲むのが
好きです。(黒千代香等で)
皆様はどんな割り方がよいですかな?
2008/08/01


ページトップ
[ 前へ ] [ 7 ]
前の 10 件 | 先頭へ
通信販売
徳利焼酎
徳利焼酎
徳利から注がれる手間ひまかけたこだわりの焼酎。今宵の一献どうせ飲むならいにしえ人の風情も一緒。
猪口
猪口
手に持つ猪口に注いだ焼酎。通人は少しずつ口に注いで香りとまろやかな風味を楽しむ。
千代香
千代香
本格焼酎の故郷鹿児島に古くから伝わる酒器の代表格。使い込むほどに独特のコクと旨味を滲み出す。
からから
からから
長い間幅広く愛用されてきた鹿児島・沖縄地方特有の酒器。注ぎやすく倒れにくい安定した形状。
そらきゅう
そらきゅう
注がれたら飲み干さないと置くことが出来ない。宴の席に欠かせない遊び心のある猪口の傑作。
盃
口元に運んでくれる様々な形の器。形や大きさ、傾け方によって微妙に異なる味わいを愉しむ。
徳利
徳利
燗をして、猪口に注ぐ時の音の響きを愉しむ。注いだ後の味を愉しむ。焼酎の2つの楽しみ。
サーバー
サーバー
瓶による熟成と実用を兼ね備えたサーバー。減った分をすぐ補充する「仕次ぎ」が熟成効果を高める。
セット
セット
焼酎の好きなあの人に...贈って笑顔で飲み交わす。まとめて揃る...それも焼酎通の第一歩。
その他
その他
焼酎の味わいをより一層深めるために。通人が求める酒器には欠かせないこだわりの道具。
薩摩切子
薩摩切子
焼酎愛飲者ならいつかは手にしたい薩摩切子。焼酎と共に育む贅沢なひとときを。
宙吹きクリスタル
宙吹き
硝子ならではの重量感、光沢、透明感。グラスの中の氷が奏でる鈴のような音。
copyright