焼酎の器 トップページ 買い物かご 通信販売法に基づく表記 プライバシー
top image
お問い合わせ〜電話:0995-78-2040、FAX:0995-78-2340

店長コラム

  北北西へ.................

皆様こんにちは!宮田でございます。
GWも終わっちゃいましたね〜今年は大型だったので、
何処其処お出掛けになりましたのでしょうかな?
私は観光地に居りますのでもちろんお仕事でございました!
ココ「霧島高原まほろばの里」もたくさんのお客様にお越し頂き、
楽しんで行っていただきました!
そんなわけでGW明けこの前の土曜日ETC高速1000円で
唐津〜伊万里〜有田へ焼き物めぐり??に行ってきました。
結局ドライブ&食べ歩きでした.............
呼子でイカ刺し&イカ天を食べました...........
2009/5/14


  焼酎伝来の地

今日は焼酎伝来の地「鹿児島県南さつま市笠沙」に在ります「杜氏の里笠沙」に行ってきました!
薩摩焼酎造り技術集団【黒瀬杜氏】による焼酎造りの伝承技術を保存継承、等を行っております。
気候、眺めも良くてとても良い所です!代表銘柄に「一っどん」「薩摩すんくじら」等があります。人!芋!水!旨いです!!


2009/04/08


  ご無沙汰しちゃいました

随分と皆様ご無沙汰しちゃいました〜スミマセン........
何時の間にやらここ鹿児島は桜が満開です!
今週末が一番見頃みたいだから花見で一献!と思ったら
冷え込んでしかも雨みたいです(ToT)
皆さんは花見しましたか〜?春も楽しく呑んで行きましょう〜

2009/03/27


  じゃった!

先程の【焼酎DEロック】でございますが、接地面が三つ足になっております。
カットが入っているデザインでして、なんと斜めにしても倒れないのです!!
画像は斜めにして置いている状態です、面白いでしょ〜中身が入っていても大丈夫ですよ。
(満杯入っているとこぼれますので様子見てしてください)

2009/02/18


  NEWサイズ

【焼酎DEロック】のNEWサイズを自燃斎先生に作っていただきました!
チョイト大き目のCUPなので、女性の方等に丁度良い位の大きさにしてみました。
一先ずこの前出来上がった【白 貫入】タイプで焼き上げていただきましたです。とってもオシャレです!先日御二方の女性の方に見て頂いたのですが、凄くお気に召していただきました!男では気が付かない女性ならではの意見も聞けましてとても良かったです。
今宵は、器のスタイルに合わせて【呑酔楽】で呑んでみました!
焼酎のスタイル、器のスタイル、に合わせてチョイスしてみるのも楽しいですよ!
2009/02/18


  春の新作!! の試作

春の新作を作ってみました〜天降川焼【唐来(カラカラ)&火袋 盃2個付 】(仮)です!
食卓に置いても呑みやすく場所取らないように、縦長スリムな造りにしました。
容量はだいたい1合半位ですが、盃を小振りにしまたので焼酎をチョイト濃い目に作ってからにチョイチョイ呑んでいましたら、ちょ〜ど良かふうですがよ〜
ちゃんと出来上がりましたらHPに載せますので、今しばらくお待ちを。
霧島は昨日までもう春か!って位の気温でしたが、またまた冷え込んできました!10度位違います。
こんな冷える夜は燗が良いです。
2009/02/16


  焼酎スタイル

皆様!焼酎呑む時、温める時、に【黒千代香&火袋】を使ってみませんですか?
前もって焼酎と水をお好みの割合で割り入れて置きまして、小さい炎でチロチロ温めていきます。
湯気が出てきたかな〜って頃からチビチビ呑み始めます。
少々暇が居るので、私の場合は帰宅→点火→風呂→夕餉→晩酌の時間で丁〜度、呑み頃でござります。まあ、縁側何ぞに持ってきまして一人呑んでいると風流やね〜っと想い方です。(まだ少々寒いですが.....)呑み終わりましたら、そのまま黒千代香に補充して次に備え寝かして置きます。(水と割っているので放置しすぎないようにしてくださいね!気も抜けますし)
*中を変える、しまう時は、洗剤等使わず「水で濯ぐ」位が良いです。
(黒千代香は使うほどに本体に焼酎が浸透して味が出てきますので、そのままがいいですよ。)
*黒千代香は直火可、不可、がありますので注意してください。
(当天降川焼「自燃斎」の物は直火OKです)

2009/02/11


  梅見

先日、宮崎県新富町にあります「座論梅」を見に行ってきました。
元々は1株だった梅の木の根が横に広がり、長い年月を掛けて各々が株になったそうな.......
地面に横たわる幹から枝が天に向かって伸びとりました。
樹齢はなんと600年で国指定天然記念物でございまする。
2009/02/10


  京町二日市

先日、隣町の「京町二日市」に行ってきました〜
私の地元「飯野植木市」と並び「えびの市二大市」の一つでございます。
九州から植木屋、陶磁器屋、雑貨屋、などが集まってきてました、また色んな食べ物の屋台が
たくさん出ていました。
私も定番の焼もろこしと焼イカを買って食べました。
今年はすごく天気も良くて、例年より多くの人で賑っていましたよ
2009/2/3


  新色です!

ご無沙汰しちゃっておりました〜宮田です。
自燃斎先生が【焼酎DEロック】の新色を持ってきましたので、早速呑んでみました!
通常の天降川黒でなく、白地で、いい感じに貫入が入っています。
丁度、先日 日南の「櫻乃峰酒造」へ行った時に、ロックで美味い!と福田さんお勧めの
【黒麹甕仕込み 平蔵】を買っていたので、たっぷり氷を入れて呑みましたよ。
器の舌触りも良く、貫入に焼酎が薄〜く染込んでほのかに色も変わっていい感じです。
南国日南の焼酎は冬でもROCKが美味いです!「平蔵」お勧めです!焼酎DEロックもね!
2009/1/29


ページトップ
[ 前へ ] [ 3 ] [ 4 ] [ 5 ] [ 6 ] [ 7 ]
前の 10件 次の 10 件
通信販売
徳利焼酎
徳利焼酎
徳利から注がれる手間ひまかけたこだわりの焼酎。今宵の一献どうせ飲むならいにしえ人の風情も一緒。
猪口
猪口
手に持つ猪口に注いだ焼酎。通人は少しずつ口に注いで香りとまろやかな風味を楽しむ。
千代香
千代香
本格焼酎の故郷鹿児島に古くから伝わる酒器の代表格。使い込むほどに独特のコクと旨味を滲み出す。
からから
からから
長い間幅広く愛用されてきた鹿児島・沖縄地方特有の酒器。注ぎやすく倒れにくい安定した形状。
そらきゅう
そらきゅう
注がれたら飲み干さないと置くことが出来ない。宴の席に欠かせない遊び心のある猪口の傑作。
盃
口元に運んでくれる様々な形の器。形や大きさ、傾け方によって微妙に異なる味わいを愉しむ。
徳利
徳利
燗をして、猪口に注ぐ時の音の響きを愉しむ。注いだ後の味を愉しむ。焼酎の2つの楽しみ。
サーバー
サーバー
瓶による熟成と実用を兼ね備えたサーバー。減った分をすぐ補充する「仕次ぎ」が熟成効果を高める。
セット
セット
焼酎の好きなあの人に...贈って笑顔で飲み交わす。まとめて揃る...それも焼酎通の第一歩。
その他
その他
焼酎の味わいをより一層深めるために。通人が求める酒器には欠かせないこだわりの道具。
薩摩切子
薩摩切子
焼酎愛飲者ならいつかは手にしたい薩摩切子。焼酎と共に育む贅沢なひとときを。
宙吹きクリスタル
宙吹き
硝子ならではの重量感、光沢、透明感。グラスの中の氷が奏でる鈴のような音。
copyright